スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

プレステ2修理

あけましておめでとうございます。

ものっすごい久しぶりの更新です。(しかもバイク関係ねえ・・・)

みなさん、ボクのこと、覚えてますかー???
元気でやってますよー。
実はフュージョンもひそかに復活してたりします。

さて、本日は家にころがっていた【プレステ2】の修理です。
元旦からいったい何をやってるんでしょうか、オレは(笑)

↓このように、ディスクを読み込まなくなってしまいました。(音楽CDは読み込むが、ゲームとDVDはダメ)
PS2
型番は「SCPH-15000」です。ど初期の型ですね。
※型番によって内部構造は若干異なりますので、自分でやるときは注意してください。

まー、何はともあれ、とりあえずバラします。

隠しネジになってますが、マイナスドライバーかなんかでこじってやれば、カバーは簡単に取れます。
PS2

10箇所止まってますので全部外します。
右上の2本だけ、ボルトの長さが違うので忘れないように注意してください。
PS2

ボルトを全部外したら、ボトムケースを取ります。
中には金属のシールドがあり、コイツもボルト4本で止まってますので外します。
PS2

基盤が見えてきました。
あ、当然ですが、バラす前にドアノブを触るなどして静電気を逃がしておいてくださいねー。

基盤の上側の真ん中のあたりに白いフラットケーブルが見えます。
これはDVDドライブに繋がってますので、この段階で基盤からケーブルを抜いておきましょう。
PS2

フラットケーブルはそのまま抜いてはいけません!!!
根元に黒いストッパーが付いてますのでこれを開きます。
そうするとスポっと抜けますよー。(戻す時も同様に、フラットケーブルを差し込んでから、ストッパーを降ろして留めます。)
PS2

ケーブルが抜けたら、本体を裏返し、トップケースを外します。
DVDドライブが見えました。
ドライブは本体にボルト2本で止まってます。
PS2

レンズをクリーニングするため、DVDドライブのカバーを外します。
カバーはボルト4本で止まってますが、このボルトはかなり小さいので精密ドライバーがないとキツイかもしれません。

↓はカバーまで外したところ
PS2

これがレンズです。
ソニーの刻印がある、プラスチックのカバーも外します。
PS2

ツメで引っかかってるだけなので簡単に取れます。
PS2

綿棒にアルコールを染み込ませて軽く拭きます。
そのあと、新しい綿棒で乾拭きしておきましょう。
PS2

稼働部分をグリスアップします。
何がいいのかよく分かんないんで、モリブデングリス塗っちゃってるんだけど大丈夫なんでしょうか(笑)
PS2
はいっ、これでレンズのクリーニングは終わりです!
プレステ2の不調はたいがいこれだけで直ります。

一度バラバラの状態で配線だけ繋いでチェックします。

残念ながら、オレのはまだダメだったのでピックアップを調整します。
ドライブの裏側に調整ボリュームがあります。
PS2

「CD(PS1のソフト含む)」と「DVD(PS2のソフト含む)」のどちらの読み込みが不調なのかを確かめておきましょう。
オレの場合は「DVD」の読み込みが出来ないので、奥側のボリュームを調節します。
PS2
時計回り⇒出力を上げる
反時計回り⇒出力を下げる

※あらかじめ、初期位置をマーキングしておいた方がいいです。
 ボリュームはどこまでも回ってしまうので注意しましょう、

【1ミリ】ぐらい回せば十分です。そこで一度チェックし、ダメならもうちょっと回します。
あまり回しすぎると壊れる可能性がありますので気をつけてくださいね。

調整が終わったら、元通り組みなおして終了です。

組みあがった後、動作の最終チェック。
PS2
↑この通り、無事にディスクを読み込むようになりました☆

写真を撮りながらだったので、作業時間は1時間ぐらいかかりましたが、普通にやったら3,40分ってとこですかねー。
てゆーか、薄型のヤツが安く売ってるんだからそっち買えよって感じですね(笑)

※バラしたらメーカー保障は当然受けられません!
 くれぐれも、自己責任でやってくださいね。

スポンサーサイト

2010.01.01 | Comments(1) | Trackback(0) | my life

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-11-10 土 04:37:54 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad


