

--.--.-- | スポンサー広告

プレステ2修理

あけましておめでとうございます。

ものっすごい久しぶりの更新です。(しかもバイク関係ねえ・・・)

みなさん、ボクのこと、覚えてますかー???
元気でやってますよー。
実はフュージョンもひそかに復活してたりします。

さて、本日は家にころがっていた【プレステ2】の修理です。
元旦からいったい何をやってるんでしょうか、オレは(笑)

↓このように、ディスクを読み込まなくなってしまいました。(音楽CDは読み込むが、ゲームとDVDはダメ)
PS2
型番は「SCPH-15000」です。ど初期の型ですね。
※型番によって内部構造は若干異なりますので、自分でやるときは注意してください。

まー、何はともあれ、とりあえずバラします。

隠しネジになってますが、マイナスドライバーかなんかでこじってやれば、カバーは簡単に取れます。
PS2

10箇所止まってますので全部外します。
右上の2本だけ、ボルトの長さが違うので忘れないように注意してください。
PS2

ボルトを全部外したら、ボトムケースを取ります。
中には金属のシールドがあり、コイツもボルト4本で止まってますので外します。
PS2

基盤が見えてきました。
あ、当然ですが、バラす前にドアノブを触るなどして静電気を逃がしておいてくださいねー。

基盤の上側の真ん中のあたりに白いフラットケーブルが見えます。
これはDVDドライブに繋がってますので、この段階で基盤からケーブルを抜いておきましょう。
PS2

フラットケーブルはそのまま抜いてはいけません!!!
根元に黒いストッパーが付いてますのでこれを開きます。
そうするとスポっと抜けますよー。(戻す時も同様に、フラットケーブルを差し込んでから、ストッパーを降ろして留めます。)
PS2

ケーブルが抜けたら、本体を裏返し、トップケースを外します。
DVDドライブが見えました。
ドライブは本体にボルト2本で止まってます。
PS2

レンズをクリーニングするため、DVDドライブのカバーを外します。
カバーはボルト4本で止まってますが、このボルトはかなり小さいので精密ドライバーがないとキツイかもしれません。

↓はカバーまで外したところ
PS2

これがレンズです。
ソニーの刻印がある、プラスチックのカバーも外します。
PS2

ツメで引っかかってるだけなので簡単に取れます。
PS2

綿棒にアルコールを染み込ませて軽く拭きます。
そのあと、新しい綿棒で乾拭きしておきましょう。
PS2

稼働部分をグリスアップします。
何がいいのかよく分かんないんで、モリブデングリス塗っちゃってるんだけど大丈夫なんでしょうか(笑)
PS2
はいっ、これでレンズのクリーニングは終わりです!
プレステ2の不調はたいがいこれだけで直ります。

一度バラバラの状態で配線だけ繋いでチェックします。

残念ながら、オレのはまだダメだったのでピックアップを調整します。
ドライブの裏側に調整ボリュームがあります。
PS2

「CD(PS1のソフト含む)」と「DVD(PS2のソフト含む)」のどちらの読み込みが不調なのかを確かめておきましょう。
オレの場合は「DVD」の読み込みが出来ないので、奥側のボリュームを調節します。
PS2
時計回り⇒出力を上げる
反時計回り⇒出力を下げる

※あらかじめ、初期位置をマーキングしておいた方がいいです。
 ボリュームはどこまでも回ってしまうので注意しましょう、

【1ミリ】ぐらい回せば十分です。そこで一度チェックし、ダメならもうちょっと回します。
あまり回しすぎると壊れる可能性がありますので気をつけてくださいね。

調整が終わったら、元通り組みなおして終了です。

組みあがった後、動作の最終チェック。
PS2
↑この通り、無事にディスクを読み込むようになりました☆

写真を撮りながらだったので、作業時間は1時間ぐらいかかりましたが、普通にやったら3,40分ってとこですかねー。
てゆーか、薄型のヤツが安く売ってるんだからそっち買えよって感じですね(笑)

※バラしたらメーカー保障は当然受けられません!
 くれぐれも、自己責任でやってくださいね。


2010.01.01 | Comments(1) | Trackback(0) | my life

LOWRIDER CAR SHOW 2007 -kick off-

行って来ました☆
やっぱローライダーはいいっすね(〃 ̄ー ̄〃)
カッチョ良かったです♪

今回、ローライダーショーに行ったのはワケがありまして・・・(笑)
↓この方の応援も兼ねてました!・・・つっても何もしてませんが(;・∀・)
SN370033.jpg
車のカゲにあったので目立たない位置だったんですが、結構注目されてました(゚∀゚ )
次回はオレのフュージョンもエントリーして並べたいですね☆

数日前、デジカメを失くしてしまったのがかなりイタかったです( >Д<;)

ローライダーショー ローライダーショー ローライダーショー
ローライダーショー ローライダーショー ローライダーショー
ローライダーショー ローライダーショー ローライダーショー
ローライダーショー ローライダーショー ローライダーショー
ローライダーショー ローライダーショー ローライダーショー

お決まりのホッピングバトル!
ローライダーショー

ローライダーショー


ピカピカのshow carはもちろんカッコイイ、
でもたとえボロボロのポンコツでもそれはそれで何でか好きなんですよね~☆
いずれは乗りたいですね(・∀・)

2007.03.18 | Comments(2) | Trackback(0) | my life

今シーズン初滑り

今年最初のスノボ!
急に決まったのでワックスヌリヌリしてませんでした( ; ゚Д゚)

急いで準備!
ベースはほとんど作り終わってたんで、その仕上げと滑走ワックスを塗るだけ☆
コソ練
この余分なワックスを落とす作業がかなりめんどくちゃい(´ヘ`;)
でも、ここで手を抜くとキレイに塗れません・・・

コソ練
最後に静電気を取る布でサッと拭いて完成(・∀・)

バッチリです☆
コソ練
まだこの板では1回しか滑ってないです(・∀・)
はやく慣れなきゃ☆


今回はレイコムスと白馬に行って来ました!!
このコとのコソ練バスツアーは恒例行事になりつつあります(笑)

コソ練
青木湖スキー場からの眺め(゚∀゚ )キレイ

天気もよかったし、思ったよりも寒くなかったんでだいぶ快適でした☆
ただ、雪はまだ少なく、そこらじゅうで木やら土やらが見えてました( ´-`)

東南アジア系の外国人の集団がスキーしてました。
レイコムスはそういう人たちとすぐ絡みたがります(笑)
そのインドネシア人は
「サキニドウゾ、ワタシハジメテダカラ(笑)」
とリフトの順番譲ってくれました♪

夕方になり、そろそろあがろうか、という頃になると頂上付近はかなりガスってました( ; ゚Д゚)
コソ練
なんにも見えません(爆)

ロッカーで帰る準備をしていると、昼間のインドネシア人たちもいました☆
やっぱりまた絡みますΣ(^∀^;)
レイコムス|´∀`)   「バイバイってどうやって言うの~?」
インドネシア人|´_ゝ`)  「サヨナラ」

・・・

日本語でなんて言うのか教えてくれました(笑)
オレらのことを何人だと思ったんでしょうか(笑)

帰りのバスは二人とも爆睡です☆
すでに体中が痛い( >Д<;)

2007.01.03 | Comments(2) | Trackback(0) | my life

忘年会!

大学の友達と忘年会!
よく会う人、久しぶりな人、チョー久しぶりな人、初めて会う人、
みんな元気そうでよかった♪

ぁつし、幹事お疲れ様☆
集合時間に誰も来てなかったね・・・
スマン(;・∀・)

やべー!楽しかったv(≧∇≦)v
よいお年を!
来年もよろしく~(〃 ̄ー ̄〃)
忘年会

ん?そういえば今回は誰も脱いでないですね(笑)

2006.12.31 | Comments(0) | Trackback(0) | my life

BBQ中止で・・・

大学の友達とBBQ!!!
・・・のはずでしたが、あいにくの雨の為やむなく中止( >Д<;)
渋谷で飲みました☆

14時ごろからまずはカラオケ!
ほとんど歌うことなく飲み続けました(・∀・)

いい感じにほろ酔いになったところでプリクラ撮りました♪
11.19飲み
・・・サイテーです(゚Д゚;)
オレの友達には変態しかいないみたいです(゚∀゚ )

場所を移して飲み続けましたψ(`∇´)ψ
21時ごろ、やっと本日の主役の登場!!
おばけパフェで誕生日を祝ってやりました( ̄+ー ̄)キラーン
11.19飲み
店を出たのは23時ごろ・・・てことは、約9時間Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
マッタリ飲んでたのでみんなしっかり歩けてましたね☆

ひっっっさしぶりに集まったけどみんなぜんぜん変わってなかった♪
ずっと付き合っていきたい大切なともだチ○コ達です(・∀・)

2006.11.20 | Comments(8) | Trackback(0) | my life

«  | HOME |  »

FC2Ad


